記事内に広告を含む場合があります。

栗東市のランチやカフェ人気店&美味しいお店まとめ。ゆっくりできる所やお洒落な場所は?【栗東グルメ】

栗東ランチ・カフェ人気店まとめ。地域やジャンル別おすすめ。【栗東グルメ】栗東市ランチ・グルメ

滋賀県栗東市内のランチやカフェの人気店まとめです。

美味しいと評判のお店だけでなく、

ゆっくりできるお店、

お洒落なお店もまとめています。


栗東駅前、手原駅前など地域別
ランチやカフェ、モーニングなどジャンル別にまとめているので好きなところから探せます。


さらに気になるお店が見つかれば、リンク先からレビュー記事を読めるようにしています。(全てのお店ではありませんが)
栗東市内で美味しいお店を探したいときはどうぞお使いください(*^_^*)

道の駅、JAのランチ・グルメ情報も合わせて載せています♪

 参考 「栗東市のグルメ」記事を投稿順&一覧から見たい場合はこちら↓

スポンサーリンク

栗東ランチで人気なのは?

栗東市内でランチが人気なお店をまとめました。

・栗東駅周辺
・手原駅周辺
・御園・金勝エリア周辺


と、エリア別にまとめています♪

栗東駅周辺ランチで人気店は?

栗東駅前はマンションや住宅が多いので飲食店はまばらですが、駅から徒歩圏内で行けるお店も何件かあります。

フレンチトースト専門店の「カフェパルク」さん、
イタリアンベースですが、コワーキングスペースとしても使える便利なカフェ「ポイントファイブプレイス」さんなど、個性的でお洒落なお店が多いな・・という印象です。

郊外だと広々としていて内装も凝ったお店が多いです。

例えば「THE HIDEAWAY FACTORY」さんは、隠れ家的カフェ・・というコンセプトでとてもお洒落でクールなお店です。

詳しくはこちら↓

手原駅前や周辺ランチを探すなら?

手原駅前のお店は限られていますが、郊外まで足を伸ばすと個性的なお店が多いです。


田舎の元気やレストラン」のように、味がいいのにコスパの良いお店が多い一方で、
ル・ゴーシュ・セキ」さんのような、お洒落で上質なフレンチがいただけるお店もたくさんあります。

詳しくはこちら↓

御園・金勝エリアでランチを探すなら?

駅から離れますが、田園や山地が多い地域で、景色を生かしたお店や個性的なお店が多いです♪


ハーブガーデンカフェ光の穂」さんや、「自然薯料理とろりん」さんのように、お庭が凝っていたり、お店から田園風景を眺められたりできる所もあります。

また、「キャリマート」さんのように内装にこだわりを持っているお店もあり、雰囲気を味わいに行くのも楽しいです。

詳しくはこちら↓

スポンサーリンク

栗東カフェの人気店おすすめは?

滋賀県はお洒落で可愛いカフェが多いのですが、栗東市も個性的なカフェが多いです。

「○○専門店」とか、個性的なメニューがウリのお店も多いので、

ぜひチェックしてみてくださいね♪

栗東駅前や周辺のカフェを探したい場合はこちらから↓

手原駅前や周辺のカフェを探したい場合はこちらから↓

スポンサーリンク

栗東でモーニングが食べられるところは?

栗東でモーニングや朝食が食べられるところをまとめています。


駅前で探したいとき、
郊外でゆっくり朝食をいただきたいとき、
ボリュームある朝食を食べたいときなど、

それぞれのお店のモーニングの特徴や、営業時間についてもまとめています。

詳しくはこちら↓

スポンサーリンク

栗東市の道の駅のランチ、グルメまとめ

 栗東市の道の駅は、

・道の駅アグリの郷栗東
・道の駅こんぜの里りっとう


と、2つあります。

道の駅アグリの郷栗東 レストランは?

アグリの郷栗東の情報まとめ。新幹線が見える道の駅とは?ランチや施設情報など

「道の駅アグリの郷栗東」は、「新幹線が見える道の駅」というのがウリで、テラスや駐車場から新幹線が走行する姿を眺めることができます。

レストランは、地元の食材や郷土料理を使ったメニューがおすすめ。

特に「割木の巻き寿司」を使ったメニューがおすすめで、地元のごぼうを使った巻き寿司なのですが、出汁しょう油の味がしみたごぼうがほろっと口の中で崩れてしみじみ美味しい味わいです。巻き寿司を買って帰ることもできます。

レストランのレビューはこちら↓

 また、本格ジェラート工房も道の駅内にあります。地元のいちじく(期間限定)や、滋賀県産のお茶を使ったご当地ジェラートが人気です。 

パンやジェラートのレビューはこちら↓

道の駅アグリの郷栗東についてまとめた記事はこちら↓

道の駅こんぜの里りっとうとは?レストランは?

道の駅こんぜの里りっとう」は、金勝山中腹エリアに位置します。
休日は、信楽方面へ観光に行く方や、ツーリング、サイクリングをする方々で賑わいます。

レストランは、地元のジビエ「しし肉(イノシシの肉)」を使った「しし丼」が名物。


ごぼうやショウガなど香味野菜をふんだんに使っているので、普段ジビエを食べない人にも食べやすい味付けになっています。

レストランのレビューはこちら↓


 また、ご当地ソフトクリーム「いちじくソフト」も味わえます。

道の駅こんぜの里りっとうについてまとめた記事はこちら↓

道の駅の隣には広い公園があり、家族連れにも人気です。

スポンサーリンク

栗東市のランチやカフェ人気店&美味しいお店まとめ。ゆっくりできる所やお洒落な場所は?【栗東グルメ】さいごに

ここまで栗東市内のランチが美味しいお店、カフェおすすめのお店のまとめでした。
栗東で美味しいお店を探したいときの参考にしてみてください。

 参考 「栗東市のグルメ」記事を投稿順&一覧から見たい場合はこちら↓

タイトルとURLをコピーしました