こんぜの里やバンガロー村周辺の観光、アスレチックなど遊び場おすすめは?

こんぜの里やバンガロー村周辺の観光、アスレチックなど遊び場おすすめは?栗東市お出かけ


こんぜの里やバンガロー村の周辺観光スポット、遊び場をまとめてみました。

「こんぜの里りっとう」の近くには遊びや観光が意外と多いです。

観光地だけでなく、自然を生かしたアスレチックやアクティビティも楽しめます(^^)/

寺社などの観光地は万人向けですが、アスレチックなどは本格的なものも多いので・・

小さいお子さんでも楽しめるもの、家族連れで参加しやすいものなど、難易度についてもお伝えしていきますね(*^-^*)

pick up 「こんぜの里りっとう」の記事をまとめています。こちら↓から読みたい情報を探せます♪

Sponsored Link

こんぜの里りっとう基本情報

■こんぜの里りっとう
■公式サイト:https://ritto-konze-no-sato.or.jp/
■所在地:滋賀県栗東市荒張1-11
■Tel:077-558-3858

こんぜの里やバンガロー村周辺観光・遊び場のおすすめは?

こんぜの里やバンガロー村周辺観光・遊び場のおすすめは?

こんぜの里やバンガロー村から近い観光スポットやアスレチックなどのアクティビティ、過ごし方についてまとめてみました。過ごすときの参考に♪

こんぜの里やバンガロー村周辺観光や遊び場1 道の駅こんぜの里りっとう

こんぜの里バンガロー村からすぐ近くのところにあります。
レストランや地元栗東市内やこんぜの農産物や特産品が販売されています。


「こんぜみそ」や「栗東あられ」が名物。他にはいちじくを使った特産品も人気があり、「いじちくジャム」などは売れ筋商品です。

栗東産いちじくを使ったソフトクリームも人気があります。

Sponsored Link

こんぜの里やバンガロー村周辺観光や遊び場2 滋賀日産リーフの森(金勝山県民の森)

「滋賀日産リーフの森(金勝山県民の森)」は道の駅こんぜの里りっとうのすぐ隣にある大きな公園です。


遊具は置いてないのですが、広大な芝生が広がり山々に囲まれた静かな雰囲気の公園で、景観も良いです。


芝生がずっと続いているので、小さい子が転んでも安全です。ボールやバトミントンなどを持ち込んで楽しんでいる方が多いです。

こんぜの里やバンガロー村周辺観光や遊び場3 こんぜの里グラウンドゴルフ

こんぜの里やバンガロー村周辺観光や遊び場3 こんぜの里グラウンドゴルフ

追記:こんぜの里グラウンドゴルフは令和4年3月31日で営業終了となります( ノД`)シクシク…)

グラウンドゴルフ場がバンガロー村のすぐ近くにあります。森の中に囲まれたコースなので、森林浴も兼ねて気持ちよくプレイできます。


あとでお伝えするフォレストアドベンチャーやこんぜやまハイキングより難易度は低く、安全にプレイできるので、体力がない人やアウトドアに慣れていない人はこちらがおすすめです。

 お子さんだと、パターを使ってボールを打てる、ルールを理解できる力が必要なので、年中~年長さんくらいからできそうかな・・という感じです(個人差は大きいですが・・)。参考にしてみてください。

Sponsored Link

こんぜの里バンガロー村周辺の観光や遊び場4 フォレストアドベンチャー栗東

「フォレストアドベンチャー・栗東」は、約8~15mの高さでスリルを楽しめるアスレチックです。


道の駅や、バンガロー村を越えて山道を少し進んだところにフォレストアドベンチャー・栗東と書かれた看板があります。

長い木々に吊り橋やジップラインなどが設置されており、自然の地形を生かしたアクティビティが楽しめます。

実際に参加してみると足場が揺れたりバランスをとるのが難しく、体を動かすのが好きな人にとってはやりがいのあるアスレチックです。

公園遊びやグラウンドゴルフと比べると全身を使うので、体力のある方向けです。

こんぜの里やバンガロー村周辺観光や遊び場5 金勝山

金勝山のハイキングコースもおすすめです。
実は金勝山は登山者には有名な登山スポットなんです。

山中には歴史深い狛坂磨崖仏(こまさかまがいぶつ)・逆さ観音などがあり、初心者向けコースから上級者向けコースまで様々なコースがあります。山頂からは琵琶湖や比叡山を一望できて最高です。

草津側から行くコースは上級者向けでしっかりした装備も必要なのですが、
「こんぜバンガロー村」や「道の駅こんぜの里りっとう」から行くコースなら比較的初心者の方でも行きやすいです。

Sponsored Link

こんぜの里やバンガロー村周辺観光や遊び場6 横ケ峯展望所(馬頭観音堂前駐車場)

滋賀県の夜景スポットと言えば、比叡山や大津SAが有名ですが、穴場がこちら「横ケ峯展望所(馬頭観音堂前駐車場)」で、滋賀県内では知る人ぞ知る夜景スポットです。

駐車場があり展望台から眺められます。


また駐車した車の中からでも綺麗な夜景が見られます。

但しですね・・・途中までの道がヘアピンカーブが多く、道が狭い!

大型車は難しいです・・。軽自動車で向かうのがおすすめ。

こんぜの里やバンガロー村周辺観光や遊び場7 金勝寺

金勝山のハイキングコース内にあります。
静寂なたたずまいで、「栗東八景」のうちのひとつ「夏清の幽玄」に選ばれています。本尊は釈迦如来。奈良時代に良弁(687-773)が開基したと言われています。

参道を登ると仁王門があり、その一段高い正面に本堂、その右手前に二月堂が建っています。

本堂の左側には広大な知恵と福徳のある菩薩で「十三詣りの仏」として信仰されている木造虚空蔵菩薩半跏像が安置されています。

石段の参道など、まさしく幽玄の世界で心奪われる景色です。紅葉の時期は木々が真っ赤に染まりキレイですよ。

こちらの金勝寺も車で行けますが、途中の山道が細いので運転はじゅうぶん気を付けてください!

Sponsored Link

さて・・ここからは山のふもとまで降りていきます↓

こんぜの里やバンガロー村周辺観光や遊び場7 大野神社

「大野神社」は平安時代後期に建立され、菅原道真公が御祭神の神社です。楼門は国の重要文化財に指定されており、滋賀県では最古と言われています。


 また、JRAトレーニングセンターの氏神でもあり、有名ジョッキーも多数、この神社のお守りを見につけています。

そして、何よりも最近の話題は元アイドルグループ嵐のリーダーの大野さんと同じ名前ということで有名になり、一躍嵐ファンの聖地となった神社なんですね(^_^)

神社のお守り・御朱印・ダルマなどは嵐メンバーカラーになっていてカラフルです。


種類も多くデザインも可愛いので、嵐ファンに限らず、お守りやお土産品を眺めるのも楽しいですよ。境内には大野バウムというバームクーヘンが販売されていて、これも美味しく名物になっています。

こじんまりした神社なので参拝しやすいのと、鯉に餌やりができるので、小さいお子さん連れに人気の穴場スポットです♪

こんぜの里やバンガロー村周辺観光や遊び場7 栗東トレーニングセンター

現在、新型コロナウイルスの影響で施設見学は休止しています。

栗東トレーニングセンターは日本中央競馬場会の施設で、年に何回か見学イベントがあります。
馬とふれあえることができ、乗馬体験などもできますよ。参加する際は事前に予約が必要です。

Sponsored Link

こんぜの里やバンガロー村周辺観光や遊び場7 栗東自然観察の森

自然の森を活用した、自然に親しみ、観察したり散策できる施設(森林公園)です。
栗東駅や手原駅など市街地からもアクセスがいいです。

約14ヘクタールの敷地の森の中に、観察小屋・探勝道・ビートルランド・イトトンボの湿地があり、散策しながら豊かな自然や生態系を観察できます。

周辺は住宅街なのですが、施設内に入るとガラッと雰囲気が変わり、豊かな森林が広がります。

栗東ICや市街地から遠くない距離にあり、周辺は住宅やお店もあり、便利な立地です。施設内の管理棟にはスタッフが常駐しているので、小さいお子さん連れや、母子だけでも安心して森林を散策できるのがメリットです。

こんぜの里やバンガロー村周辺の観光、アスレチックなど遊び場おすすめは?さいごに

 こんぜの里バンガロー村は、金勝山の中腹にあるので、自然を生かしたアクティビティが多く、体を動かしながらリフレッシュもできます♪

 小さいお子さんでも行きやすいもの、大人でも楽しめるもの、いろいろありますので、選ぶときの参考にしてみてくださいね。

関連記事 こんぜの里バンガロー村の記事まとめです。施設の細かい点や実際行ってみたレビュー、周辺グルメなど興味のある記事を探せます。

pick up 「こんぜの里りっとう」の記事をまとめています。こちら↓から読みたい情報を探せます♪

Sponsored Link
タイトルとURLをコピーしました