記事内に広告を含む場合があります。

フォレストアドベンチャー栗東周辺の観光、遊び場、ランチおすすめは?

フォレストアドベンチャー栗東周辺の観光、遊び場、ランチおすすめは?栗東市お出かけ


フォレストアドベンチャー栗東の周辺観光スポット、遊び場、ランチ情報をまとめてみました。


アスレチックなどの遊び場は、小さいお子さんでも楽しめるもの、家族連れで参加しやすいものなど、難易度についてもお伝えしていきますね(*^_^*)

バンガロー村や、こんぜの里に来られてた方も参考にしてみてください♪

関連記事 「こんぜの里りっとう」の記事をまとめています。こちら↓から読みたい情報を探せます♪

スポンサーリンク

フォレストアドベンチャー栗東の基本情報

■こんぜの里りっとう
■公式サイト:https://foret-aventure.jp/
■所在地:滋賀県栗東市観音寺459
■Tel:09057940420

スポンサーリンク

フォレストアドベンチャー周辺観光・遊び場のおすすめは?

フォレストアドベンチャーから近い観光スポットや遊び場、ランチ&グルメについてまとめてみました。過ごすときの参考に♪

フォレストアドベンチャー周辺観光や遊び場1 道の駅こんぜの里りっとう

フォレストアドベンチャー栗東から近くのところにあります。
レストランや地元栗東市内やこんぜの農産物や特産品が販売されています。


「こんぜみそ」や「栗東あられ」が名物。他にはいちじくを使った特産品も人気があり、「いじちくジャム」などは売れ筋商品です。

レストランのレビューはこちら↓

[quads id=2]

フォレストアドベンチャー栗東周辺観光や遊び場2 滋賀日産リーフの森(金勝山県民の森)

「滋賀日産リーフの森(金勝山県民の森)」は道の駅こんぜの里りっとうのすぐ隣にある大きな公園です。


遊具は置いてないのですが、広大な芝生が広がり、山々に囲まれた静かな雰囲気の公園で、景観も良いです。


芝生がずっと続いているので、小さい子が転んでも安全です。ボールやバトミントンなどを持ち込んで楽しんでいる方が多いです。

フォレストアドベンチャー周辺観光や遊び場3 こんぜの里バンガロー村

コテージ泊ができるアウトドア施設です。

コテージには、寝具、コンロ、トイレ、お風呂などが一通り揃っているので、キャンプ用品を持っていなくても気軽にアウトドア体験ができます。

山の中にあるコテージで、夜は星がとてもキレイ!

焚き火や、夏場は川遊びが楽しめます。

詳しいレビューはこちら↓↓

フォレストアドベンチャー周辺観光や遊び場4 こんぜの里グラウンドゴルフ

こんぜの里やバンガロー村周辺観光や遊び場3 こんぜの里グラウンドゴルフ

追記:こんぜの里グラウンドゴルフは令和4年3月31日で営業終了しました

バンガロー村のすぐ近くにあります。森の中に囲まれたコースで、森林浴も兼ねて気持ちよくプレイできます。


フォレストアドベンチャーやこんぜやまハイキングより難易度は低く、安全にプレイできるので、体力がない人やアウトドアに慣れていない人はこちらがおすすめです。

 お子さんだと、パターを使ってボールを打てる、ルールを理解できる力が必要なので、年中~年長さんくらいからできそうかな・・という感じです(個人差は大きいですが・・)。参考にしてみてください。

[quads id=2]

フォレストアドベンチャー周辺観光や遊び場5 金勝山

金勝山のハイキングコースもおすすめです。
実は金勝山は登山者には有名な登山スポットなんです。

山中には歴史深い狛坂磨崖仏(こまさかまがいぶつ)・逆さ観音などがあり、初心者向けコースから上級者向けコースまで様々なコースがあります。

山頂からは琵琶湖や比叡山を一望できて最高です。

草津側から行くコースは上級者向けでしっかりした装備も必要なのですが、
フォレストアドベンチャーがある「道の駅こんぜの里りっとう」から行くコースなら比較的初心者の方でも行きやすいです。

[quads id=2]

フォレストアドベンチャー周辺観光や遊び場6 横ケ峯展望所(馬頭観音堂前駐車場)

滋賀県の夜景スポットと言えば、比叡山や大津SAが有名ですが、穴場がこちら「横ケ峯展望所(馬頭観音堂前駐車場)」で、滋賀県内では知る人ぞ知る夜景スポットです。

駐車場があり展望台から眺められます。


また駐車した車の中からでも綺麗な夜景が見られます。

但しですね・・・途中までの道がヘアピンカーブが多く、道が狭い!

大型車は難しいです・・。軽自動車で向かうのがおすすめ。

フォレストアドベンチャー周辺観光や遊び場7 金勝寺

金勝山のハイキングコース内にあります。
静寂なたたずまいで、「栗東八景」のうちのひとつ「夏清の幽玄」に選ばれています。本尊は釈迦如来。奈良時代に良弁(687-773)が開基したと言われています。

参道を登ると仁王門があり、その一段高い正面に本堂、その右手前に二月堂が建っています。

本堂の左側には広大な知恵と福徳のある菩薩で「十三詣りの仏」として信仰されている木造虚空蔵菩薩半跏像が安置されています。

石段の参道など、まさしく幽玄の世界で心奪われる景色です。紅葉の時期は木々が真っ赤に染まりキレイですよ。

こちらの金勝寺も車で行けますが、途中の山道が細いので運転はじゅうぶん気を付けてください!

[quads id=2]

さて・・ここからは山のふもとまで降りていきます↓

フォレストアドベンチャー周辺観光や遊び場8 大野神社

「大野神社」は平安時代後期に建立され、菅原道真公が御祭神の神社です。楼門は国の重要文化財に指定されており、滋賀県では最古と言われています。


 また、JRAトレーニングセンターの氏神でもあり、有名ジョッキーも多数、この神社のお守りを見につけています。

そして、何よりも最近の話題は元アイドルグループ嵐のリーダーの大野さんと同じ名前ということで有名になり、一躍嵐ファンの聖地となった神社なんですね(^_^)

神社のお守り・御朱印・ダルマなどは嵐メンバーカラーになっていてカラフルです。


種類も多くデザインも可愛いので、嵐ファンに限らず、お守りやお土産品を眺めるのも楽しいですよ。境内には大野バウムというバームクーヘンが販売されていて、これも美味しく名物になっています。

こじんまりした神社なので参拝しやすいのと、鯉に餌やりができるので、小さいお子さん連れに人気の穴場スポットです♪

フォレストアドベンチャー周辺観光や遊び場9 栗東自然観察の森

自然の森を活用した、自然に親しみ、観察したり散策できる施設(森林公園)です。
栗東駅や手原駅など市街地からもアクセスがいいです。

約14ヘクタールの敷地の森の中に、観察小屋・探勝道・ビートルランド・イトトンボの湿地があり、散策しながら豊かな自然や生態系を観察できます。

周辺は住宅街なのですが、施設内に入るとガラッと雰囲気が変わり、豊かな森林が広がります。

栗東ICや市街地から遠くない距離にあり、周辺は住宅やお店もあり、便利な立地です。施設内の管理棟にはスタッフが常駐しているので、小さいお子さん連れや、母子だけでも安心して森林を散策できるのがメリットです。

スポンサーリンク

フォレストアドベンチャー栗東周辺のランチやカフェなどグルメおすすめは?

フォレストアドベンチャー栗東の周りには食べるところは何もないです笑。

ですが、車で5分くらいのところに、「道の駅こんぜの里りっとう」があり、そこにレストランがあります。

さらにふもとまで降りると、可愛いカフェやレストラン、がっつり系定食が食べられるお店もあります。

こちらの記事に詳しくまとめてみました↓↓テイクアウト情報についても載せています。

スポンサーリンク

フォレストアドベンチャー栗東周辺の観光、遊び場、ランチおすすめは?

 フォレストアドベンチャー栗東は、金勝山の中腹にポツンとある施設なので、他の遊び場やレストランを探すのに苦労するかもしれません(^^;)

 少し車移動すれば、美味しいレストランや、遊べる場所もありますので、ぜひいろいろ立ち寄ってみてくださいね(*^_^*)

関連記事 フォレストアドベンチャー栗東からすぐ近くの「こんぜの里」についての記事のまとめです。

タイトルとURLをコピーしました