ラコリーナ近江八幡のメニューは?ランチやフードコート・・食べ物何がある?

ラコリーナ近江八幡のメニューは?ランチやフードコート・・食べ物何がある?近江八幡市グルメ

 滋賀県で人気の高いお出かけ場所の、「ラコリーナ近江八幡」
滋賀県外からの観光に来られる方も多いです。

 せっかくラコリーナに来たんだから、ぜひご当地メニューやいろんなメニューを見てまわりたい!

でも慣れてないとお店の数も多いし、どこに何があるか分かりづらいですよね・・(>_<)

また、ゆっくりまわりたいときってスイーツだけでなく、ランチや軽食があるかどうかも分かると助かりますよね。

ですので、ラコリーナのどこにどんなメニューがあるか、分かりやすくしてみました♪

 ラコリーナは大混雑していて施設案内がゆっくりみられない・・という場合も多いので・・そんなときもこちらの記事を読んでおけば、迷わずお目当てのメニューやご飯が食べられます(*^_^*)

関連記事 ラコリーナ近江八幡の記事をまとめました。どこにどんなメニューがあるか、混み具合など知りたい記事を探すことができます↓↓

Sponsored Link


 

ラコリーナ近江八幡のメニュー何がある?ランチはできる?

ラコリーナ近江八幡のメニュー何がある?ランチはできる?

ラコリーナ近江八幡内にはいくつか店舗があります。
それぞれにイートインできるスペースがあり、カフェやスイーツがメインですが、一部ではランチがいただけます。

ラコリーナ近江八幡内にあるお店ですが・・

・メインショップ
・カステラショップ
・フードガレージ(フードコート・ギフトショップ)

が、あります。

今回の記事では、「ラコリーナで買って、その場で食べられるメニュー」をまとめています。

家への持ち帰りや、贈り物を目的とした「お土産」が欲しい場合は、別の記事でまた詳しくお伝えしていきますね(作成予定)

Sponsored Link

ラコリーナ近江八幡の各ショップについて。違いは?

まずは、各お店の特徴と食べ物のざっくりな紹介を

ラコリーナのメインショップ

ラコリーナのメインショップ

駐車場から入ってすぐのところにあります。

この独特な可愛くてノスタルジックな建物がメインショップです!


「たねや」「クラブハリエ」両方の店舗がありお土産やその場で食べられるテイクアウトが販売されていたり、2階にはカフェコーナーがあります。

「たねや」では和菓子の商品、


「クラブハリエ」では洋菓子の商品が売られています。

ここでは、
・生どら焼きやバウムクーヘンなど食べ歩き(テイクアウト)

・2階のカフェコーナーで「焼きたてバームクーヘンセット」などのスイーツ

がいただけます。

ラコリーナのカステラショップ

ラコリーナのカステラショップ

メインショップを出たら右手にあります。
こちらも独特の可愛らしい建物です。

こちらはカステラの専門店で、
カステラのお土産販売と、カフェコーナーがあり、作りたてのカステラやランチをいただくこともできます。

たねや定番のクラシックなカステラの他、ラコリーナ限定のふわふわの「たねやカステラ」のお土産が人気です。
カフェコーナーのランチでは、カステラに使われる卵を使ったオムライスがいただけます。

ラコリーナのフードガレージ

ラコリーナのフードガレージ


こちらは、屋外にある「フードコート」と、
ガレージを模した半屋内にある「ギフトショップ」「パンショップ」と3つのコーナーがあります。

・フードコート

ラコリーナのフードコート


こちらは屋外にあります。フードコート形式で、いくつかあるお店から好きな食べ物を注文し、テラスでいただきます。

スイーツや、パン、軽食などが食べられます。

・パンショップ

ラコリーナのパンショップ


フードコートに隣接していて、ギフトショップ内にあります。
ここで買ったパンも、フードコートで食べられます。

・ギフトショップ

ラコリーナのギフトショップ

お土産販売がメイン。
「クラシックカーのガレージ」をイメージした店内で、とってもお洒落です。

季節限定商品があったり、たねやの定番商品がこの「ラコリーナのギフトショップ限定パッケージ」で売られていたりして、デザインが凝ったお土産が多いです。

ラコリーナのギフトショップの限定缶

通常のパッケージと全然違うデザインの缶なので、缶を目的に買う人もいそうです(*^_^*)

食べ歩きができるものとしては、先ほどお伝えしたパンショップの他に、マカロンショップもあります。

ラコリーナのマカロンショップ

Sponsored Link

ラコリーナでランチや食事が食べられるところは?

着席してちゃんとしたランチを食べたい場合は、「カステラショップ」のカフェコーナーです!

ちょっとした軽食でいいなら、フードコートや隣接するパンショップへ。

ランチや軽食については、次の章で詳しく説明しますね。

ラコリーナ近江八幡のランチは?ここ限定のオムライスとは?

ラコリーナ近江八幡のランチは?ここ限定のオムライスとは?

「カステラショップ」では、ラコリーナ近江八幡限定メニューのランチがいただけます。

メニューといっても、「オムライス」のみ!(^^;)

たねやのカステラに使われているこだわりの卵を使ったオムライスがランチメニューになります。潔いですね(^^;)

公式サイトより引用 引用元URL:https://taneya.jp/la_collina/castella_cafe_menu.html

このオムライス、中は黒米、赤米入りの雑穀ご飯、
ソースは、和風だしにトマトが合わさっている・・という素材の良さを生かしたオムライスです。

すごく個性のあるオムライスなので、機会があればぜひ食べてみてくださいね。(・・というか、筆者もまだ食べていないんですよ(泣)。なのでぜひ食べてみたいです!)

こちらのオムライス、写真ではカステラとのセットになっていますが、単品でもあります。

スイーツと合わせて食べやすい量になっているため、オムライスの量は控えめ・・というレビューが多い印象です。

甘いものはこだわりなく、ランチはがっつり食べたい!!という場合は、近隣のランチの方がおすすめかな~と思います。

近江八幡エリアは美味しいお店がとっても多いので、こちらも時間ができ次第お伝えしていきたいと思います♪

ラコリーナのランチの予約はできる?

ラコリーナのランチやカフェの予約はできません(ToT)
混み合う日は列に並ばないといけないので、早めに行くことをおすすめします。

ラコリーナのランチは子連れでも大丈夫?

カステラショップ内のカフェですが、子連れ、家族連れの方もとても多く、お子様用のイスも置いてあるので行きやすいです。

ただ、カステラショップのランチメニューは「お子様用メニュー」はないです。
また、土日はとても混みます(^^;)

お子さんが小さくて、オムライスが食べきれるか心配・・とか、
あちこち動き回るから心配・・という場合は、次に説明するフードコートの方が使いやすいかもしれません。

筆者の場合は、子連れでラコリーナへ行くときは、パンショップで子供の好みのパンを選んで、フードコートで食べさせていました。

パンだと食べられる量が分かりやすいし、ギフトショップの横にあるフードコートは席の間隔が広めにとってあるので、便利です♪

Sponsored Link

ラコリーナのフードコートは?食べ物何がある?

ラコリーナのフードコートは?食べ物何がある?

フードコートには軽食メニューとスイーツメニューがあります。

ラコリーナはスイーツの食べ歩きメニューがとっても多いので、ランチは軽めのものでちょうど良いことも。

逆にランチでお腹いっぱいになってしまうと、ラコリーナ限定のスイーツが食べられなくなってしまいますしね・・(^^;)

こういうときは、フードコートの軽食が便利。軽くお腹を満たせるものがいくつかあります。

軽食メニューとしては、

・オムライス

・アランチーノ(ライスコロッケ)
・バゲット(ピザトースト、オリーブトースト)

があります。

ちなみに、この「ちょっとした軽食」も、たねやさんは手を抜かずガチで作ってるのでどれも美味しいんですね!

ラコリーナのフードコート オムライスとアランチーノ看板

例えば、人気のアランチーノ(ライスコロッケ)なんかも地元名産の「赤こんにゃく」が入っていたり、持って食べやすいようにしずく型になっていたりします。

スナックメニューひとつにしても手を抜かないです!

あと、オムライスを食べたい場合、カステラショップでは長蛇の列で食べられなかった・・というときも、こちらだとまだそこまで並ばずに買えるときがあります。(といっても並ぶときは並びますが・・(^^;))

Sponsored Link

ラコリーナのホットドッグ&ガーリックトースト食べてみた!

ラコリーナのホットドッグ&ガーリックトースト食べてみた!

ホットドッグとガーリックトーストを食べてみました♪

ラコリーナのホットドッグ&ガーリックトースト

左がホットドッグ、右がガーリックトーストです。

ホットドッグは生地がふんわり、そしてチーズがクセがないのにとっても美味しい!子供たちに大好評でした。

そして、ガーリックトーストは、めっちゃ長い!笑

でも細くて縦長なので食べやすいです♪

こちらは、生地はフランスパン。噛みしめて小麦の味を堪能できます。

ガーリックオイルがとても良い香り。美味しくて一気に完食できそうな勢いになるのですが、

これ1人で食べちゃうとスイーツ食べられるかなと思いました(^^;)

スイーツも食べる予定があるなら、シェアして食べるのもいいかなと思います。

写真のように、最初から切ってくれているのでシェアもしやすいです。

こちらも子供たちに好評であっという間になくなりました笑。

フードコートのスイーツメニューとしては、

・生どら焼き
・かき氷(夏期限定)

などがあります。

他には、ギフトショップの横にキッチントレーラー「Pink’s」があり、ここでもスイーツメニューが食べられます。

ラコリーナ ギフトショップの横のキッチントレーラー「Pink’s」

スイーツメニューについて詳しく知りたい場合はこちらの記事も合わせてご覧ください↓↓

(作成予定)

ラコリーナのパンショップとは?

ラコリーナのパンショップとは?

また、ラコリーナのフードガレージの隣にパンショップがあります。


ここは、クラブハリエのパン専門店、彦根の「ジュブリルタン」から毎日直送されるパンが並びます。

小麦の味がしっかり感じられて、食べ応えがあり美味しい本格派のパンなんですよ♪

ラコリーナのパンでおすすめは?

ラコリーナのパンでおすすめは?

どれも美味しいので好みで選んでも満足できると思うのですが・・

ここに来たらぜひ買ってみてほしいなって思うものが、「クーゲルバーム」です!

ラコリーナのパン クーゲルバーム


このパンはクラブハリエのバウムクーヘンをくるんだパンなんですね。

えっ、パンの中にバームクーヘンがインされてるってどういうこと・・!?

最初見たときは、「えっ、これボソボソするんじゃない・・・」ってかなり怪しく思ってた(失礼ww)のですが、


実際食べてみると美味しい!

ふんわりパンの中にしっとり甘いバウムが入っていて、食感の違いが楽しいです♪

あと、かなり食べ応えもあるし、ボリュームもあります!

美味しそうなパンがいっぱいあるので、つい欲張っていろいろ買ってしまいそうになりますが笑。

筆者のように女性の方で、あとでスイーツも食べたい、かるく食べたい・・という場合なら、クーゲルバーム1つとか、1~2個あればじゅうぶんな量じゃないかな??と感じます・・。

なので、食べ歩き目的なら、ちょっとずつ買って食べてみるのがおすすめです。

(ですが、筆者が買ったときはコロナ対策でパン一つ一つ個包装されていたので、もし余ったとしても衛生的に安全に持ち帰りできるようになっています。)

ラコリーナ近江八幡のメニューは?ランチやフードコート・・食べ物何がある?さいごに

ラコリーナ近江八幡の各お店の特徴と、フードメニューを中心にまとめてみました。

お店のメニュー選びの参考になると嬉しいです(*^_^*)

最後、ちょっと知っておいた方がいい?こととして・・

ランチメニューの「オムライス」ですが、量が控えめ?というレビューがいくつかあり、「ランチをがっつり食べたい!!」という方だとちょっと合わないかなーという印象がある・・ということは本文でも書きましたが、

パンなどの軽食メニューはちょっと逆で、「ちょっと試しに買ってみよう~」というノリでトーストやパンを買ってみたら、意外とボリュームがあった(^^;)という感想でした。

後でスイーツを食べる予定がある人は、軽食はちょっとずつ買ってみる方がいいかな・・と個人的には思います。

筆者の場合は後でスイーツを食べること前提だったので、スイーツを食べない人や、たくさん食べる人だとまた違う感想になるかもしれませんが(^^;)参考になればです。

関連記事 ラコリーナ近江八幡の記事をまとめました。どこにどんなメニューがあるか、混み具合など知りたい記事を探すことができます↓↓

Sponsored Link
タイトルとURLをコピーしました