記事内に広告を含む場合があります。

ヤンマーミュージアムの混雑状況や駐車場、割引は?予約なしでも入れる?

長浜市観光・お出かけ

滋賀県長浜市にあるヤンマーミュージアムは、体験型のゲームを通して、「機械・農業・漁業」を楽しく学べる博物館です。

やりこみ要素が多く、子供や家族連れに人気の博物館なので、混み具合や駐車場の空きが気になるところ。

土日や夏休みの状況、周辺駐車場についてもお伝えしています。

関連記事 ヤンマーミュージアムの記事のまとめや、館内の様子やアトラクションのレビューはこちら↓

スポンサーリンク

ヤンマーミュージアムの混雑状況は?

ヤンマーミュージアムは、人気の施設で、土日ですと家族連れでにぎわいます。

ヤンマーミュージアムは「予約優先性」。

希望の時間帯に予約をして入場するシステムなので極端に混みあうことは少ないです。

ヤンマーミュージアムは予約なしでも入れる?

ヤンマーミュージアムは「予約優先性」です。

予約なしでも行けますが、入場までに時間がかかったり、混み具合によっては入れないということもあります・・・

せっかく行ったのに入れない・・というのを避けるためにも、事前に予約をしておくことをおすすめします。

スポンサーリンク

ヤンマーミュージアムの夏休みの混雑状況は?GWなら?

筆者が、夏休みの8月上旬に行ったときの話ですが、

午前10時頃に行ったときは、
通常の駐車場に空きはなく、臨時駐車場へ停めました。

私たちが帰宅する12時頃には、臨時駐車場もいっぱい・・という状況でした。

ヤンマーミュージアムのGWの混雑状況なら?

私はGWの時期に行ったことがないのですが、友人の話では、開館してすぐに駐車場がいっぱいになったそうです。


あとでもお伝えしますが、周辺駐車場の場所も知っておいた方がいいかもしれません。

ヤンマーミュージアム館内の混雑状況は?

ヤンマーミュージアムへ入館した後の、館内の混雑状況について。

予約優先性で人数制限をしていることもあり、館内の移動などはスムーズですし、すぐに参加できるアトラクションもありましたが、

人気のアトラクション(パワーショベル、セレッソミュージアムなど)は、20分以上待ったと思います。

とはいえ、筆者が行ったときは、制限時間内(入場後2時間が館内で遊べる時間です)に一通りのアトラクションに参加することはできました!

ちなみに、2階のビオトープやガソリンの展示のスペースは、制限時間のあるスペースとは別のフロアです。ゆっくり見てまわることができます。

スポンサーリンク

ヤンマーミュージアムの混雑を避けるには?

ヤンマーミュージアムの営業時間は、 10:00~17:30( 受付 9:45~16:30 )

館内で遊べる時間は決まっていて、公式サイトによると「体験時間は2時間まで」となっています。

つまり、午前10時に入場すると、午前12時まで遊べる・・ということになります。

ヤンマーミュージアムの混雑回避しやすい時間帯

混雑回避したいならおすすめの時間帯は、

・営業開始直後
・逆に午後遅くの時間帯

 特におすすめなのは、2つめの「午後遅い時間帯」です。

ヤンマーミュージアムは全体的に小学校中学年くらいまでの子が楽しめる内容のものが多い、というのがポイント。

実際に行ってみると幼稚園や小学校低学年のお子さんたちも多いです。

年齢が小さいお子さん連れが多いので、午前中に遊んで、お昼ごはん前後に帰る・・という家族連れが多い印象・・。

・・となると、午後遅い時間帯のほうが午前に比べてスムーズにまわれる可能性が高いです。
いつもそうとは限らないかもですが、参考にしてみてください。

ただし!

遅い時間帯に予約する場合、駐車場が空いてるとは限らないので、周辺駐車場についても把握しておいた方が安心です。

スポンサーリンク

ヤンマーミュージアムの駐車場は?

ヤンマーミュージアムの駐車場の収容台数は約40台(無料)

ミュージアムの横に「第一駐車場」
ミュージアムの後ろに「第二駐車場」があります。

土日は2つともいっぱいになることも多く、少し離れた場所に「臨時駐車場」があります。
(筆者が停めたときは、建物から徒歩5分くらいの場所。ミュージアム正面にいるスタッフさんが場所を教えてくれました)

ヤンマーミュージアムの駐車場で気を付けること

注意してほしいのは、

ヤンマーミュージアムの入館予約をしていても、駐車場が確保されているわけではなく、駐車場は先着順


ということです。

ヤンマーミュージアムは予約済みでも、駐車場はどこもいっぱいで停められなかった・・ということもあり得ます。
(人気のある施設の割には、駐車場の台数が少なめなんですね~)

ですので、GWやお盆、お正月など混む時期や、
遅い時間帯に行きたい場合は、近隣の有料駐車場もあらかじめ探しておくほうが安心です。

ヤンマーミュージアムは長浜市内にあり、市街地なので、駐車場も少なめ・・。
狭い道や混む道もあるので、小さい子連れの場合、あらかじめ探しておいた方がスムーズでだし安心です・・

ヤンマーミュージアム周辺の駐車場は?

ヤンマーミュージアム周辺の駐車場は以下のものがあります。

チケパ 長浜朝日町第1
徒歩6分

〒526-0056 滋賀県長浜市朝日町12

スペースECO長浜駅前
徒歩8分

〒526-0067 滋賀県長浜市港町2−9

長浜市豊公園駐車場
徒歩9分

収容台数
普通車446台(車いす優先区画・思いやり区画10台を含む)、大型車11台駐車

利用時間 24時間

注:大きなイベントでは利用制限あり

長浜市豊公園駐車場、〒526-0067 滋賀県長浜市港町10

〒526-0067 滋賀県長浜市港町10

長浜港公共駐車場
徒歩10分

長浜港/公共駐車場.
料金無料.

収容台数, 約30台

〒526-0067 滋賀県長浜市港町4

スポンサーリンク

ヤンマーミュージアムに割引はある?(2023年7月現在)

入館割引はなし。

ですが、館内に入ったときにヤンマーカードをいうポイントカードがもらえ、それを貯めることで割引特典が受けられます。

館内に12のアトラクションがあり、ゲームをクリアすると成績に応じてポイントがもらえる、というしくみです。

ゲームで貯めたポイントに応じて、ショップやレストランで「割引」を受けることができるという・・なんともやりこみ要素が大きい、楽しい特典になっています。

ヤンマーミュージアムの所要時間は?

ざっと見てまわるくらいなら、約1時間くらいあれば回れます。

ゲームをやりこむ場合なら、2時間はあっという間・・という感じですかね(≧▽≦)。

スポンサーリンク

ヤンマーミュージアムの混雑状況や駐車場、割引は?予約なしでも入れる?さいごに

 ヤンマーミュージアムは「予約優先性」なので、予約がとれれば、そこまで混み具合を心配することもないのですが、駐車場は気にしておいたほうがいいです。

施設の駐車場は台数が少なめなので、混む時期に行きたい場合は、周辺駐車場の場所を確認しておいた方が安心です。

関連記事 ヤンマーミュージアムの記事のまとめや、館内の様子やアトラクションのレビューはこちら↓

タイトルとURLをコピーしました