梅一という栗東の喫茶店のランチレポ!モーニングもありカフェメニューも豊富な隠れ家空間♪

梅一という栗東のモーニングもできる喫茶店でランチ食べてみた!カフェメニューも豊富でゆったり過ごせる隠れ家空間♪栗東市グルメ

栗東市六地蔵にある隠れ家的な喫茶店「丸太茶房 梅一」へ行ってみました。

ちょっと分かりづらいところにあるのですが、実は地元の人たちに人気があって、ほっとくつろげる素敵な空間のお店で美味しいコーヒーも飲めます。

ランチも美味しかったので、レビューしていきます♪

(こちらは2019年5月頃に訪問したときの記事になります。新型コロナウイルスの状況を考慮して過去に来訪した記事をあげています。)

栗東市の喫茶店 梅一の住所やアクセスは?

栗東の喫茶店である梅一ですが、場所が分かりにくいかも・・(^^;)

梅一は、滋賀県栗東市六地蔵にあります。

地元の人や車通勤でここを通る・・という以外の人なら、あまり通らない道じゃないかな?と思います(^_^;)

近くには積水ハウスや、琵琶湖カントリー倶楽部があります。

梅一へ手原駅から行くとすると?


最寄り駅はJR草津線の手原駅なんですが、歩くとかなりの距離です(^_^;)

一応地図を載せておきましたが、「くりちゃんバス」を使う方が安心かなと思います。

Sponsored Link

梅一の駐車場は?

梅一 栗東の駐車場はどんな感じ?

梅一は、最寄り駅から離れた場所にありますので、駐車場は割と広めです。

朝のモーニングの時間帯や、お昼の混雑しやすい時間帯(12時頃)は、そこそこ埋まってることも多いです・・が、全く停められない・・入れない・・ということはあまりないかなと思います。

栗東 梅一の営業時間は?

月曜日から土曜日は、7時00分から21時00分
日曜日は、7時00分から18時00分

となっています。比較的長い時間営業されているんですね。

朝だとモーニングもいただけるのが嬉しいです(*^_^*)

(ただし新型コロナウイルスの流行状況により、営業時間の変更がある可能性があります。)

Sponsored Link

梅一のお店の中はどんな感じ?

梅一 栗東のお店の中

ログハウスで、温かみがあり、落ち着く&くつろげる空間になっています。

私の勝手な印象なんですが・・・梅一は、「おじさま達の隠れ家的な喫茶店」という印象で、地元のおじ様たちがよく利用されている感じです。

かといって、初めての人や女性が入りにくい・・ということは全くなく、店内は清潔感がありますし、広々とした間取りになっていて、入りやすいですよ。

梅一 禁煙スペースの机や椅子

私達も、たまに来訪するくらいなのですが、いつもスタッフさんは優しく対応してくれています。

私達が座ったところが「禁煙スペース」です。

梅一は、「喫煙スペース」と「禁煙スペース」に別れていて、

地元のおじ様たちの利用が多いお店だからか?(^_^;)

「喫煙スペース」の方が席が多く用意されています。

(禁煙スペースは2席のみです。でも大体は空いてる(笑))

Sponsored Link

梅一 栗東のメニューは?

梅一 栗東のメニューは?

喫茶店なので、コーヒーの種類が豊富なほか、モーニングが数種ある、スイーツも数種あり、ランチもいただけるし、

メニューは豊富な方かな・・・と思います。

梅一のメニュー&おすすめコーヒー

この右側にあるコーヒー、私めちゃめちゃ好きなんです!

もちろんコーヒーなんで苦みやコクがあるんですけど、同時に軽やかで甘いんですよ。

あっ、「店でおすすめのメニューは?」って質問って困るんですね(^_^;)

すみません、私よく聞いたりするんで・・(^_^;)

でも、確かに、「どれも人気なんですよ~~」って答えるお店って多いですもんね・・・

人気ないとメニューに残さないですもんね・・

気をつけておこう・・・(^_^;)

梅一のメニュー コーヒーや紅茶 飲み物

梅一のメニュー ソフトドリンクとパン類

喫茶店なので、コーヒーやドリンクメニューが充実しています。

Sponsored Link

梅一のランチメニューや軽食は?

梅一のメニュー 軽食

軽食の種類も一通り揃っています。

梅一のランチメニュー

がっつりと食べたい方は、こんな感じ↑で定食もあります。

梅一のカフェ&スイーツメニュー

梅一のアイス&パフェメニュー

梅一のスイーツメニュー

梅一のカプチーノとぜんざいのメニュー

デザートの種類も多いです~。これは嬉しい・・・

ぜんざいとかあるのも嬉しい・・・寒くなってくると美味しいですもんね。

今回はランチでお腹いっぱいになってしまったんで食べられなかったんですけど、

次はスイーツを食べに来訪したいですね~(*^_^*)

Sponsored Link

梅一のランチを食べてみた!

主人と二人で行きましたので、私がトンカツ定食、主人が日替わり定食をオーダーしました。

私の方ががっつり食べてますね(^_^;)

ゆったり待っていると、まずは主人のオーダーした日替わり定食が到着です。

梅一ランチ 日替わり定食

唐揚げチューリップ美味しそう!

お重に入っていて、見た目もいいですね(*^_^*)

梅一栗東 日替わり定食の唐揚げチューリップ

男性が来ることも多いせいか、量はしっかりあります。

私も少し味見しちゃいましたが、唐揚げが香ばしくって美味しかったです。

梅一栗東 唐揚げ定食の野菜の煮物

野菜の煮物&サラダがついているので、味と栄養のバランスが良くて嬉しくなります♪

お次は、私のトンカツ定食。

梅一栗東 トンカツ定食

こちらも、そこそこのボリュームがあります。

梅一栗東のトンカツのアップ

トンカツがサクサク!お肉もジューシーで美味しいです♪

お味噌汁も濃すぎないのに、出汁の味はしっかりついていて、私の好きなタイプの味です(^o^)

トンカツもキャベツも女性にとってはボリュームがあり、食べ応えがあります。お腹いっぱいになって幸せ~~(*^_^*)

食後にコーヒー(これまた美味しい・・・)をいただきます。

コーヒーが美味しいと満足感が高くなります・・・。

机やイスのスペースが広めにとられているので、食後ゆっくりとコーヒーをいただきながら、リラックスしたり、お喋りしたり・・・

ゆったりとくつろげる雰囲気がとてもいいです・・・リピーターさんが多いのも納得・・。

梅一という栗東のモーニングもできる喫茶店でランチ食べてみた!カフェメニューも豊富でゆったり過ごせる隠れ家空間♪ さいごに

ここは、実はご近所のおじ様たちが足繁く通われていることを知っていたので、素敵なお店なんだろうな~~~と思っていたのですが、

予想通り、のんびり&リラックスしながら、コーヒーやランチがいただける、癒しのお店でした(*^_^*)

ここの淹れ立てコーヒーは美味しい。

私もコーヒー好きなんで、何度も通いたくなるの分かる分かる・・・と思っちゃいました。

住宅地や市街地から離れていて静かなところにあるので、ほんと隠れ家的なお店です。

忙しいときにほっと一息つきたい・・

日々の喧噪から離れて気分転換したい・・というときに、ぴったりな感じです(*^_^*)

近くに寄ったときなどはぜひ訪れてみてくださいね。

最後に・・今回のお店の紹介がお役に立ちましたら、


滋賀県ランキング

こちらの↑ブログランキングをクリックしていただき、お知らせ下さい。

頂いたクリックを励みに、より地元密着の役立つ情報をお届けできるよう頑張ります♪

Sponsored Link
タイトルとURLをコピーしました