記事内に広告を含む場合があります。

田舎の元気や(JAレーク滋賀栗東)まとめ。おにぎりやテイクアウト、レストランが人気!直売所のレビューも。

田舎の元気や(栗東市のJA)まとめ。おにぎり、レストラン、テイクアウトが人気!直売所のレビューも。栗東市お出かけ

JAレーク滋賀の「田舎の元気や」の記事まとめ&口コミ、レビューです。


滋賀県栗東市にある農協ですが、地元の人気店です。

おにぎりの持ち帰り&ドライブスルーができる「おにぎり亭」や、
テイクアウトやレストランが人気です。

野菜の直売所、花苗の販売などもあります。


どんなものがあるか分かりやすくまとめてみました。

また、詳細を書いた記事のリンクも貼っていますので、詳しいレビューを知りたい場合は、そこから探せるようにしています(#^.^#)

PickUp JR手原駅近くや周辺のランチ、カフェのおすすめまとめです。

スポンサーリンク

JAレーク滋賀 田舎の元気や 基本情報

お店の名前JAレーク滋賀 田舎の元気や
住所滋賀県栗東市小野547-3
営業時間 10:00~15:00 (料理L.O. 14:30 ドリンクL.O. 14:30)
定休日年始休業
駐車場有(普通車100台)
連絡先077-552-8318
URLhttps://life.ja-group.jp/farm/market/detail?id=809
クレジットカード

JAレーク滋賀 田舎の元気やとは?

滋賀県栗東市にあり「JAレーク滋賀」が運営しています。

・おにぎり亭
・レストラン
・農産物直売所 
・資材センター
・お総菜、お弁当販売所

といった施設が併設されています。

また、「田舎の元気や」は、一部の店舗がJAカード割引対象になっているので、JAカードを持っていればお得にお買い物ができます♪

JAカードを使うと5%割引でお買い物ができます。
ただし、「田舎の元気や」で割引になるのは「1号館と3号館のみ」ですので、注意して下さい。

田舎の元気やの駐車場は?

田舎の元気や 駐車場

駐車場は100台と多く、停めやすいです。
ただし、お昼の時間帯や土日・祝日は混み合うことも多いです。

スポンサーリンク

田舎の元気やおにぎり亭とは?ドライブスルーでおにぎりが買える!

「田舎の元気や」名物が「おにぎり亭」!

全国的にも珍しい「おにぎりがドライブスルーで買える」お店なんですね。

 

 土日のお昼時となれば必ず行列ができる人気店です。

 地元栗東産コシヒカリを使った、手作りのおにぎりが食べられます。

 

コンビニのおにぎりと比べてボリュームもあり、手作り感あるおにぎりが、できたてほかほかで食べられます♪満足度高いです。

おにぎり亭」の詳しい内容や、コンビニおにぎりとの比較レビューを書いた記事はこちら↓

スポンサーリンク

田舎の元気や テイクアウトも人気!

名物「おにぎり亭」のおにぎりやお弁当はテイクアウトもできます。

田舎の元気やお弁当、おにぎり、お総菜が売っている3号館

3号館ではお弁当やお総菜が販売されているほか、「おにぎり亭」のおにぎりが置いてあります。

ドライブスルーはお昼どきや土日は混みますので、ぱっと選んですぐ持って帰りたい・・という場合は、こちらの方が便利です。

 他には地元の方の手作りパン、地元のお店のお菓子なども販売されています。
低糖質、低カロリーお菓子など、こだわったメニューも多いです。

田舎の元気やレストランもテイクアウトOK

田舎の元気やレストランにもテイクアウトメニューがあります。 


こちらもボリュームたっぷりで美味しくて食べ応えあるので、筆者もよくお持ち帰りしています。

 個人的に好きなのは、鶏の竜田揚げ弁当♪ あんがからんで美味しいです。

 

テイクアウトも平均的にどれも美味しいですが、カレーは少しスパイシーなので、お子さんだと好き嫌いあるかなと思います。

詳しいメニューや注文&受取り時間など、こちら↓でお伝えしています。

スポンサーリンク

田舎の元気やのレストランは?

 田舎の元気やは、「おにぎり亭」が有名ですが、併設のレストランも地元民に人気があります。

 平日でも12時台は常に混んでいる・・・って印象です。
12時台を外せば、並ぶことなく食事ができると思います(^_^)

 定食やそば・うどんといった定番メニューが中心ですが、近江牛すき焼き定食や、季節によっては鍋焼き定食があるなど、とにかく種類が多いです。


また、日替わり・月替わり定食は凝った内容のものが多いです。

 平均的にどれも美味しいし、ボリュームもあるので男性が食べるお昼ご飯としてもじゅうぶんな量があります。男性のリピーターさんが多いのも納得・・!

詳しいレビューはこちら↓

一部メニューのみ(近江牛すき焼きご膳)ですが、予約サイトから予約することができます↓

JAレーク滋賀 田舎の元気や
【ネット予約可】JAレーク滋賀 田舎の元気や(洋食/洋食全般)の予約なら、お得なクーポン満載、24時間ネット予約でポイントもたまる【ホットペッパーグルメ】!※この店舗はネット予約に対応しています。

Pontaポイントが貯まったり使えたりするので、便利です。

スポンサーリンク

田舎の元気や 直売所

他には、地元の農産物、花苗など販売しています。

田舎の元気や 1号館 地元の農産物販売を中心とした直売所

田舎の元気や1号館は、農産物直売所で、栗東産を中心とした野菜販売のほか、地元を中心とした食材を販売されています。

特に季節の野菜がとても安い! 野菜を買うときはお世話になっています♪

1号館、3号館ともに「JAカード」を使えば、5%割引で買えるのでお得です~。

田舎の元気や 資材センター

 資材センターは、花苗、種、農作に関わる用品を販売されています。
季節のお花やハーブも販売されていて、種類も多いです。

1、3号館や資材センターの詳細はこちらでお伝えしています↓

スポンサーリンク

田舎の元気や(JAレーク滋賀栗東)まとめ。おにぎりやテイクアウト、レストランが人気!直売所のレビューも。さいごに

 「田舎の元気や」は我が家もかなりお世話になっていて、

「お昼ごはんがない!どうしよう!」ってときに「おにぎり亭」でぱっとおにぎりを選んで済ませたり、
 その時々の季節の野菜やお花が安く買えたりなど・・休憩場所も多く、なかなか便利なところです(#^.^#)

PickUp JR手原駅近くや周辺のランチ、カフェのおすすめまとめです。

田舎の元気や 基本情報

お店の名前JAレーク滋賀 田舎の元気や
住所滋賀県栗東市小野547-3
営業時間 10:00~15:00 (料理L.O. 14:30 ドリンクL.O. 14:30)
定休日年始休業
駐車場有(普通車100台)
連絡先077-552-8318
URLhttps://life.ja-group.jp/farm/market/detail?id=809
クレジットカード
タイトルとURLをコピーしました